

はんこ教室・・・・なんとかなるもんだね~(苦笑)

25日のはんこ教室、終わったぁぁぁぁぁ(汗)

感想。。。
子供たちに教えるのが、あそこまで大変とは
想像以上やったよ。  やられた・・・・。
参加してくれた子供たちはみんな低学年で
ちょっと彫る作業が難しかったみたい(汗)
見て回ってても、「あ~てこずってすなぁ・・・」って感じるほど。
丸とかの単純な形やねんけど、少々細かい作業なんで
うまくコントロールしにくいのかもしんないなぁ。
でも上手にみんなはんこは完成させてたんやけどね。
時間ギリギリでうちわも完成できたし、
みんな喜んでもらえたんでよかったよかった。

教えるのに必死で精一杯やったもんで、
折角カメラもって行ったのに、
様子も撮れなかった。。。とほほ。

さっ、次は8月6日の登美が丘イオンでございます。

いよいよ明日



ついに来てしまった。はんこ教室本番
明日なんだよなぁ~(汗)
しかもギリギリに申し込み者が増えて、
緊張の度合いも増してしもたよ。

消しゴムOK!
うちわOK!
図案OK!
名前用はんこOK!
自由押しはんこOK!
インクOK!
ん・・・忘れ物ないかなぁ(汗)
あとは、あたしの力量だけか。。。

緊張で胃が・・・痛い(苦笑)

年賀状おわったぁ~

年賀

猛スピードで仕上げたぞぉぉぉぉ!
これで年賀状のお仕事はひと段落だよ。
さぁ、これからがはんこ本番
彫りまくるぞぉぉぉ!!!

なんばパークスのはんこ教室、
少人数ながら応募してもらえてホッとしとります。
まっ、初めてなんで少人数でスタートするほうが
パニックにならずに進めそうっす。
いろいろ押して楽しんでもらお~っと♪
あ!まだ応募間に合いますよ~(笑)

はんこ教室が迫ってきた~(汗)



だめだ・・・・モッタリしてる(汗)
しっかり準備せんと。。。。って思ってるんやけど、
なにかと幼稚園行事に邪魔されてるよ(涙)
ひとまず、はんこ教室で子供たちに
自由に押してもらうためのはんこ彫りが終了。
朝顔とかヨーヨーとか夏モノでそろえてみたです。
あとはすでにあるはんこを持っていく予定っす。

年賀状イラストもラフのチェックが終わったんで
色付け作業に取り掛からねば(汗)
今月中に仕上げないとヤバイよぉ。。。

7月7日にあったクラフトサーカス
そんなこんなの理由でお休みしたけど、
21日もお休みすることになっちゃいそうです(涙)
販売するはんこがなくなっちゃって、
制作がおっつかなくなってしまってるのです。
8月はしっかり2回ともできるようにがんばるです!
ごめんなさいぃぃ。

はんこの強度かぁ・・・。

夏といえば年賀状っす(笑)
今年も年賀状イラストのお仕事を頂き
今必死で動きの悪い脳みそをフル回転させていりまする(汗)
来年は「寅」の年っす。
「寅」→「虎」っていったらど~もあたしの頭には
中華な絵しか浮かんでこなくて、
日本の年賀状やのに、なんか中国チックになっちゃって。。。
きっとこのぶんだと、「辰」の年も
中華ないラストになっちゃうんやろうなぁ(たはは・・・)
って、そんなこと言ってる場合じゃないっす。
ラフの締めが迫ってるぅぅぅぅぅ(涙)


で、ちと気晴らしにお子の描いた絵で名前はんこを作ってみたです。
上が普通のほるナビ、下が固めのほるナビ


結構はんこは数を彫ってきた割りに
今回このはんこを作って初めてはんこの強度について考えさせられたっす。
はじめは普通の硬さの「ほるナビ」で彫ったんやけど、
出来上がったはんこをお子が勢いよく押す(たたく)もんだから
外枠の部分が割れてきちゃってグラグラに。。。
しかも数回押しただけで(涙)
大人は押す力の加減ってのがわかるから、細い線で普通の方さでも大丈夫なんやけど、
子供が使うはんこには細い線はだめっすね(汗)
線を太くして固めのほるナビ作り直したわけですがね、
あんな勢いでバンバン押す(たたく)とは想像もしてなかったっす。
いやぁ~、今回は勉強になったっすよ。
プロフィール

櫻花(さくら)

Author:櫻花(さくら)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
消しゴムはんこ彫り師
講師活動や
イベント出展活動もやってます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
□SEEDほるナビアドバーザー
 養成講座講師

□体験教室・デモ
 ・文紙メッセ
 ・ぶんぐ博
 ・産経学園
   奈良登美ヶ丘
   なんばパークス
 ・カワチ東急ハンズ心斎橋店
 ・アークオアシスデザイン金沢店
 ・前田文具

□出展
 ・OSAKAアート&
   てづくりバザール
 ・スタンプカーニバル
 ・ぶんぐ博

コラボほるナビ発売中!
KH-HN-CSR2小
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問者
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
