

年賀状終了~(汗)

やっと年賀状の作業も終わって、今日ポストに投函でけたです。
老体のプリンターもフル稼働!
かわいそうなぐらい酷使したですよ(汗)
↓これはノーマル年賀状の印刷中のプリンターさん。

このプリンターは、本当に古い型で
まだ紙のふちが残るタイプ。
今じゃあまり役に立たないA3サイズ印刷なのです。
しかも裏面印刷なんか考えられなかった時代生まれなので、
宛名がなぜか印刷できない。。。
で、宛名はまた別のプリンターでするという、
めちゃくちゃめんどくさいことをしてたですよ。
んで、そのプリンターも、
も~古い型。しかもインクがないって言って動かなかったし、
夕方に慌ててインク買いにいったですよ。

あぁ・・・・最新のプリンターほしいなぁ。

ところで、はんこの年賀状ですが、
こちらも無事にできて投函完了・・・なのですがね。
インクジェット用のはがきでやってみたら、
インクはいい感じで乗ったですよ。
でもね、欲をだしてまたエンボスやろうとパウダーをパラパラやったのに、
インクの吸収が早かったようで、
定着せずにみ~んな取れちゃった(涙)
ヒーターの風で散らばりまくって、家中キラキラですよ(苦笑)
自分の顔にまでキラキラ・・・・。

あの・・・努力は認めて下さいね。

P1000859.jpg
12月27日は「カラー」
花言葉は「壮麗」



でかいはんこは彫るのも一苦労だね~


年賀状の続きだす。
あたしの彫りスタイルは、
はんこを持って手前から奥に進めるタイプっす。
はがきサイズの消しゴムを持って彫るのって
結構厄介なんっすよ。
くるくる回してると、袖がひっかかったり、
重さでふらふらしたり。
なので、置き彫りに挑戦したけど、
猫背がますます猫背になるは、
うまく回転できなくてガタガタになったり・・・と(汗)
あきらめて持って彫ったですよ。

なんとか彫り終わったですよ。
後は押し押しなんやけど、
年賀状まだ買ってませ~ん(苦笑)
明日早々に買ってくるですぅ。
あ、インクジェット用でもはんこ押せるのかなぁ。。。


P1000855.jpg
12月23日は「カトレア」
花言葉は「高貴」

年賀状の下絵


1日かかっちまったよ~(汗)
今回も前回につづき、
はがきサイズでどっか~んといってます。
そんでもって、チャイニーズな年賀です(苦笑)
さぁ、気合入れて彫るぞぉぉぉ!!

P1000853_20101222191534.jpg
12月22日は「ほうらいしょう」
花言葉は「うれしい便り」
↑これって花言葉なん?(苦笑)

再びうさぎマトちゃん


ATCではなかなかの好評やったですよ~♪
うさぎマトちゃん、押したものを再び載せてみたです。
あたし的には、黒うさぎちゃんが好みやったけど、
人気は白うさぎちゃんたちやったのです。。。
黒うさぎ、だめですかね?(汗)


P1000852.jpg
12月21日は「サフラン」
花言葉は「私を信じて」


☆次のイベント出店予定は、
3月19日(土)・20日(日)の
OSAKAアート&手作りバザールです♪

OSAKAアート&てづくりバザール終わったですの♪

無事、2日間がんばってきたですよ。
たくさんの方の元に、はんこたちが旅立ったです。
本当にありがとうございました♪



必死で作ったちっこいはんこも
1日目にして、あれよあれよと言う間になくなる絵柄も
出るくらい大好評♪
他のクリスマス・年賀はんこたちも
勢いよく減っていったですよ。
でもやっぱり年末。
正直な感想・・・・。
みなさんのお財布の紐は硬かった(汗)
まぁ、それは仕方ないっすよね。
なんかね、お客さんの流れが、前回となんかちがう。
会場内に人がいっぱ~い!にならなかったっすよ。
それって寒さのせい?(笑)
季節によっても違ってくるのかなぁ~。

さ!これで今年のイベントはこれで終了!
そんでもって、もう次のことを考えてるですよ。
次は3月っす!!
新学期向けのはんこつくるですよ。
できるなら、リアルタイム名前彫りもしてみたいよね~。。。。
ってできるかなぁ(汗)

今日から通常生活に戻るです(苦笑)
すっかり毎日はんこもサボってしもたので、
しっかり挽回せんといかんです!

P1000851.jpg
12月20日は「わびすけ」
花言葉は「ひそやかな愛」

これまでにぬけちゃったお花はんこは
ちゃんと作ってるです。
月末のコンプリートの時にしっかりいれときま~す。

キラキラエンボス


やっぱりクリスマスはキラキラだなぁ~♪
これ、はんこの押し見本でございます。
普通にゴールドのインクもいいけど、
エンボスのこの輝きは癖になる~(笑)


P1000840.jpg
12月16日は「アンスリウム」
花言葉は「陽気」


osaka_art_tedukuri150.gif
残りは2日!
けー11・12でお待ちしてま~す♪

ラフ描き風なクリスマスはんこ

イベントの準備も終盤に突入!!
あと一息だよぉ~。


これももって行くはんこ。
それぞれバラなんで、並べ方は自由っす。
実は今回初めてサンタを作ったのです。


P1000839.jpg
12月15日は「サラセニア」
花言葉は「憩い」


osaka_art_tedukuri150.gif
あと3日!
けー11・12でお待ちしてま~す♪

ずらっとちっこいはんこ

2日もサボってしもた。。。
いや、まじで修羅場やったですよ。
おかげで難関のちっこいはんこは出来上がったです♪


もち手に消しゴムをつける前。
すらっと並んだもち手は、くまころ工房さん作!
見事にキレイに揃っております。

P1000837.jpg
もち手と消しゴムが合体完了~(疲)
写真で見ると、どっかの工場ですか?って感じっすね。
クリスマス&年賀のセットはんこも含めると、
ざっと900個ちょい。。。(驚)
あらためて思う。よくやったもんだよね~。


P1000838.jpg
12月14日は「さざんか」
花言葉は「愛嬌」


osaka_art_tedukuri150.gif
あと4日!!
けー11・12でお待ちしとります~♪

作業用の机が♪

ず~っとほしかった、作業スペース。
昨日テーブルが届いて、今朝早速組み立て。
見事に自分専用の場所ができたです♪
すっかりリビングのテーブルが作業場になってて、
テーブルの上をはんこの道具が散乱してたもので・・・(汗)
まだ設置しただけで片付いてないので、
写真はちとお預けっす。。。(苦笑)

設置したテーブルを見て
旦那さんに、言われてしもたよ。。。
「これであそこ(リビング)もスッキリする」
はい、占領してて、スイマセンでした(汗)



12月11日は「アジアンタム」
花言葉は「勤勉」


osaka_art_tedukuri150.gif
いよいよ1週間切ったです!
追い込み、行くですよぉぉぉ!!

お菓子みたい・・・だけど(笑)


今日はスライス、スライス、スライス・・・・。
まだ半分ぐらいしかスライスできてないよぉ(汗)
でもこれだけあると、
お菓子みたいに見えるよね(苦笑)
そんなかわいいもんじゃないんやけどね~。
あと半分がんばってスライスだよぉ。



P1000833.jpg
12月10日は「うつぼかずら」
花言葉は「教養ある」


osaka_art_tedukuri150.gif
両日出店!
けー11・12ranaranaです。
よろしゅ~♪



彫る彫る彫る

とにかく今日は彫りまくったですよ。
残りはひとまわり小さいドイリー2つ。
なんとか今週中に彫り終わるね~。
よかったよかった。
でもまだ山のように持ち手つける作業が残っとるです。

早くゴールテープ切りたいよ~(汗)



12月9日は「あきののげし」
花言葉は「幸せな旅」


osaka_art_tedukuri150.gif
クリスマス&年賀はんこ
いっぱいありますよ~♪

ゴールがかすかに見えてきた?


あとドイリー5つ彫ると、ひとまず彫り彫りは終わり。
だいぶゴールが見えてきた気がするけど、
なんか忘れてる気もする(汗)
油断したらいかんです!


P1000831.jpg
12月8日は「玉サボテン」
花言葉は「はかない夢」


osaka_art_tedukuri150.gif
両日出店!
けー11・12ranaranaです。
よろしゅ~♪

ドイリーにメリハリをつけれたかな?


ぶんぐ博の時にもって行ったドイリーと同じ図案を、
ATC用に、線のメリハリをつけて彫ってみたです。
前回もメリハリつけたつもりだったけど、
ちと弱い。。。
今回はちと極端に線の太さを変えてみた・・・・つもりやけど、
うまくいけてるかなぁ~?


P1000828.jpg
12月7日は「においせっこく」
花言葉は「わがまま」


osaka_art_tedukuri150.gif
両日出店!
けー11・12ranaranaです。
よろしゅ~♪

クリスマスの枠はんこ


さっき出来たてホヤホヤの枠はんこ。
四角く囲まず、コーナーに押すようにしたんで、
枠の大きさを変えることが出来るですよ。

あ、それそれ~~。
他のはんこも急ピッチで彫るぞ!!


P1000827.jpg
12月6日は「カッシー」
花言葉は「誇り」



osaka_art_tedukuri150.gif
両日出店!
けー11・12ranaranaです。
よろしゅ~♪

次に彫るはんこだぁ


ドイリーいっぱいだぁ(苦笑)
クリスマス用枠はんこもあるぞ~。
これと、ちっこいはんこの残りを今週中に。
ちっこいはんこは一番の難所
マトちゃんと男の子&女の子がやっぱり最後に残っちゃったよ。。。
毎回最後まで残るんだよなぁ~。
無意識に簡単な絵の奴から彫るから、
最後には難しくて細かい絵ばっかりに。
自分で苦しめてるわ(汗)

さぁ、ラストスパート!
気合入れて行くぞぉぉぉぉ!!


P1000821.jpg
12月5日は「つるうめもどき」
花言葉は「真心」



osaka_art_tedukuri150.gif
2週間後に迫ってきたよぉ~(汗)
今回は、マジでヤバイかも。。。
何とか間に合わせんとイカン!!

さくらんぼさんを大人買い♪


やっぱりこの色いいっす!
元気が出るです!!
思わず10枚セットで買っちゃったよ(笑)
さぁ、いっぱい元気なはんこ彫るぞ~♪

P1000808.jpg
うさずきんちゃんがうまく抜けたので、
記念写真とってみたりしたっすよ(笑)
外側はうまくキレイに抜けるのに、
まだ内側はキレイに抜けないんだよなぁ。。。
まだまだ修行が足りないんだな。


P1000820.jpg
12月4日は「シクラメン」
花言葉は「知性的」


osaka_art_tedukuri150.gif
両日参加で
け-11・12ranaranaで~す。
よろしゅ~♪♪

お子の絵をはんこに


小学1年のお子は、漫画を描くのが好きだそうな。
自由帳には、一丁前にコマ割した漫画を描いてるですよ。
描きあがったら見せてくれるんやけど、
いっつも主人公はカエルくん。
その内のひとコマがかわいかったので、
ちょっと拝借してはんこに。

P1000817.jpg
元ネタはこちら。
何かに驚いてるシーンのようで、
なぜか「お」の点が濁点になってる(苦笑)
きっと偶然やと思うけど、なんか面白かったもので。。。


素朴やった絵が徐々に漫画チックになってきた。
これも成長なのかなぁ。。。


P1000819.jpg
12月3日は「サルビア」
花言葉は「燃ゆる思い」



osaka_art_tedukuri150.gif
両日参加で
け-11・12ranaranaで~す。
よろしゅ~♪♪

彫る道具

ここ数日、爆彫りが続いてるわけですが、
肘だけでなく手首まで痛むように。。。
こりゃぁ~なんか変だ?
前のイベント前と今とで違うことを考えると、
彫る道具が変わってるくらい。

下が前まで使ってたデザインカッター。
上が今使ってるデザインカッター。
旧使用の方は、消しゴムはんこをする前からもともとあったカッターで
コンパスにはめれるデザイン用のちと特殊なカッターなんっすよ。
デザイン学校の時に使ってたやつで、
持つところも細くて小回りのきくニクい奴っす(笑)
現使用のカッターは、NTカッターさんから頂いたもので、
持つところにゴムがついてて握り心地がナイスな奴!
彫りやすくてええ感じやったんやけど、
なんか手首が痛み出した・・・のですわ。
考えられるのは、持ち手の太さ。
旧よりちと太めなのが、慣れてないところに爆彫りしたんで、
手首に変な力が入ってたんだと思うです。
今日は旧カッターにしてみたら、あまり痛まなかった・・・ってことは、
やっぱりそ~なのかなぁ~(汗)
徐々に慣らさないといかんかったね。

一先ず、爆彫りの間は旧カッターにがんばってもらう。。。


P1000815.jpg
12月2日は「つるむらさき」
花言葉は「頼りにします」



osaka_art_tedukuri150.gif
両日参加で
け-11・12ranaranaで~す。
よろしゅ~♪♪

花輪はんこ、11月コンプリート♪

今日から12月。
ってことは、11月の花輪はんこ30個が揃ったですよ。
10月は途中からはじめたんで30個揃ってなかったんで、
今回が初揃いっす♪
1個やと普通やけど、30個揃うとなかなかいい感じっすね~。




P1000813.jpg
12月1日は「あざみ」
花言葉は「独立心」



osaka_art_tedukuri150.gif
両日出店でおます♪
よろしくぅぅぅ。

プロフィール

櫻花(さくら)

Author:櫻花(さくら)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
消しゴムはんこ彫り師
講師活動や
イベント出展活動もやってます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
□SEEDほるナビアドバーザー
 養成講座講師

□体験教室・デモ
 ・文紙メッセ
 ・ぶんぐ博
 ・産経学園
   奈良登美ヶ丘
   なんばパークス
 ・カワチ東急ハンズ心斎橋店
 ・アークオアシスデザイン金沢店
 ・前田文具

□出展
 ・OSAKAアート&
   てづくりバザール
 ・スタンプカーニバル
 ・ぶんぐ博

コラボほるナビ発売中!
KH-HN-CSR2小
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問者
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
